突然ですが、「アルプス一万尺」って歌あるじゃないですか。



あーるーぷーすーいちまんじゃーくぅ こやりのうーえで あるぺんおどりを さーおどりましょっ♪

らんららーらーらーらーらー♪ らんららーらーらーらーらー♪

らんららーらーらーらーらー♪ らーらーらーらーらー♪



授業中なぜか先生がこの曲の話をしてきて、それが意外に面白かったので自分でも調べてみました。



そもそもこの歌は、アメリカの愛国歌「ヤンキードゥードゥル」に、日本人が勝手に歌詞つけたものらしいです。昔の日本人は実にやりたい放題です。作詞者は不明らしいです。




アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ



まずこの歌の中のアルプスとは、北アルプスの槍ヶ岳を指します。


槍ヶ岳


これです。圏谷(氷河地形の一つで、スプーンでえぐられたような地形である。カールとも呼ばれる)の影響により山頂がとんがっています。


一万尺は標高のことで、一尺≒30.3㎝より一万尺≒3030M。槍ヶ岳の標高は3180Mで誤差がありますが、きっと昔の人はアバウトだったのです。





さて、次の「小槍」ですが


小さい頃、「~子ヤギのうーえで~♪」って歌った記憶ありません?


残念ながら「こやぎ」ではなく「こやり」です。子ヤギの上で踊るとこんなんなります。
ヤギかわいそうです。



小槍というのは











小さい槍




















ではなく























このでっぱってるやつ





これです。世間では山頂を「大槍」、この付属品っぽいのを「小槍」といいます。





山頂同様尖っているので、踊るとか無理です。



というか登るのにロッククライミングの技術が必要なので、到達すら難しいです。







試みた人はそうとう冒険野郎だねってことで。






次の歌詞「アルペン踊り」・・・アルペン踊りって何?


と思っていろいろ調べましたが、決まった振り付けは無いらしいです。


山頂に到達した人々が歓喜を上げて踊るものらしいので、地方によって違うようですね。


しかも先に述べたとおり、小槍とても狭いです。動けません。なのでほとんど手だけの振り付けらしいです。
一例



ちなみに足つけるとこんな感じに




作った人すげーwwww





つまりこの歌詞は

「北アルプス登りきってちょー感激したから皆踊ろう☆」

って事です。登山したばっかで踊る体力残ってるかは疑問です。




以上、これが1番の歌詞です。




なんとこの歌29番まで歌詞があるそうで、踊る人にとっては拷問です。らんらららー♪の部分に殺意を抱くでしょうね。


歌詞はこちらっ


01 アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ

02 昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山

03 岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す

04 お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする

05 雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ

06 一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く

07 キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る

08 染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様

09 蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち

10 トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた

11 山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない

12 キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る

13 お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る

14 夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ

15 雲より高い この頂で お山の大将 俺一人

16 チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く

17 剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に

18 山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある

19 槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高

20 命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌

21 ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し

22 穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く

23 西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム

24 槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳

25 槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む

26 槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ

27 槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ

28 名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳

29 まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に






よく考えるよなこんなんすごいですよね><


皆さんも気が向いたら歌ってみてください。


参照:ウィキペディア
    竜王のお家


Secret

TrackBackURL
→http://linkdeadcopa.blog103.fc2.com/tb.php/22-d472e0f7
Copyright ©LinkDead!? All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
